ドラフトピック導入フレンドマッチ #1 結果と検討

f:id:CWA:20220116112317p:plain

フレンドマッチ概要

1/15土 21:00~23:00 にLab. CUPの検証を兼ねて、3チーム総当たりのフレンドマッチを開催しました。どんな感じだったか書いていきます。

 

ゲッコウガチーム OREH にとり オーシャン ぽーくん ユメミ

ヨクバリスチーム ぐちやま CWA フロアリーダー わくらば しおん

バリヤードチーム Yeehui 暇人うぃんな キャン Tsubasa ui

参加してくれた皆さんありがとうございました!

 

第1試合 ゲコチーム x リスチーム

https://youtu.be/UNhfb2hqmgE?t=510

f:id:CWA:20220116112827p:plain

左(先手)ゲコチーム 右(後手)リスチーム

ドラフトはこんな感じです。

左 ヨクバリス BAN

カイリュー BAN

ルカリオ BAN

お互いにパワー高い3匹を上から順にBANした感じですね

左 カビゴン BAN

左 アマージョ PICK

先手は3匹BAN後に残ったポケモンで最もパワーの高いアマージョをPICKしました

あとは両チーム共サポタン→メイジ→ジャングラーの順に確保しているようです。

エスバ、ゲコ、サナはどれか残るだろうし最後で良いという考えのようですね

 

耐久の高いポケモンがあまりいないので、ファイアローのワンターンキルや、ゲッコウガのユナイト技が生きる機会が多かった印象の試合でした。

第2試合 リスチーム x バリチーム

https://youtu.be/UNhfb2hqmgE?t=2300

f:id:CWA:20220116115612p:plain

左(先手)リスチーム 右(後手)バリチーム

ドラフトに少し捻りがありました

左 ワタシラガ BAN

後手のBANで、オーバーパワー4匹(カイリュールカリオアマージョ、ヨクバリス)の内2匹しかBANできないので、初手PICKでどれか取れる選択肢ですね

右 カイリュー BAN

右 ヨクバリス BAN

左 アマージョ BAN

左 ルカリオ PICK

左チームだけがOPポケモンをPICKすることに成功しました。

右 プクリン PICK

右 カビゴン PICK

現パッチで評価高いサポタンとして、カビゴンプクリン、ワタシラガが挙げられますが、初手ワタシラガBANとここのカビゴンプクリンPICKで左のサポタン選びがきつくなりましたね。

ピカチュウファイアローはBANされない程度に強いので中盤でPICKされて、最後にジャングラーって感じですね。

ルカリオをPICKできた左側、プクリンカビゴンをPICKできた右側、ゲコピカに刺さるファイアローといった感じのドラフトになりました。

 

第3試合 バリチーム x ゲコチーム

https://youtu.be/UNhfb2hqmgE?t=3824

 

f:id:CWA:20220116125029j:plain

左(先手)バリチーム 右(後手)ゲコチーム

 

左 ルカリオ BAN

右 マンムー BAN

右 プクリン BAN

左 ヨクバリス PICK

左 カイリュー PICK

右 ワタシラガ PICK

右 アマージョ PICK

右チームはカイリューを譲る代わりにワタシラガ+アマージョの強力な並びをPICKすることを選んだようです。

左 バリヤード PICK

左 カビゴン PICK

ここで左がカイリューに加えて強めのサポタンをPICK成功してかなり強力な並びになってます。右は試合後にマンムーでなくてカビゴンBANだったと振り返ってますね。

右はヤドラン+エスバ(ゲコは水手裏剣がテレキネシスに当たらない)を選択しましたが、左は単純にパワーが高いピカチュウファイアローをPICKしています。

こうしてみると左側チームはかなりドラフト結果のパワーが高そうですが、アマージョのユナイト技とヤドランのテレキネシス+ユナイト技でカイリューを長時間拘束できるピンポイントメタ構成みたいな感じになってます。

 

全体を通して

 

ドラフトピックツールについて

左側、右側の呼称が分かりづらいので、先手、後手の良いかも

タイマー機能が欲しい 先手の最初のBANで作動して、一手30秒くらいで

 

ドラフトのテクニックについて

 

OPキャラ:カイリューアマージョルカリオ、ヨクバリス

をいかにBANまたは自チームPICKにするか。

工夫しなければ、先手が確定で1匹PICKできてしまうので、後手は2、3手目のBANでOPキャラを2〜3匹残すのも手か。

サポタンカビゴンプクリン、ワタシラガ

他のサポタンに比べて明らかに強力なので、OPキャラ1匹と交換で独占できると強い。

 

左 ルカリオ BAN

右 カイリューカビゴン BAN

左 ヨクバリスBAN アマージョPICK

右 ワタシラガプクリン PICK

だと、先手はOPキャラを1匹PICKできるが、強サポタンを全部使えない。何もしなければ先手はOPキャラをPICKできてしまうので、これくらいの交換はしたいところ。

 

強キャラ:ファイアローピカチュウバリヤード

OPキャラの次に雑に強いので、この辺をPICKできるかが勝利の鍵を握ってくる可能性が高いかも。

特にファイアローは、耐久力の高いOPキャラが軒並みBANされてピカチュウ、ゲコ、エスバ、サナなど倒したいポケモンが出てくるのでかなり活躍しそう。

 

代用タンク:ヤドラン、カメックスマンムー

カビゴンプクリンに1段劣るとはいえ、しっかりタンクの役割は果たせるので、サポタン使いのメンバーはこの辺までキャラプールを広げておきたいところ。

 

ジャングラー:エースバーン、ゲッコウガサーナイト

カイリューがいないので、この辺の活躍機会が多そう。サーナイトは周りのサポートが心もとないのでエスバ>ゲコ>サーナイトの順にパワーを感じる。ゲコは選出機会の多いヤドランのテレキネシスに水手裏剣が当たらないのも良くない。ヤドランが敵でも味方でも、敵にゲコを押し付けるという意味でエスバを取りたい。

 

職人キャラ:アブソル、カイリキー、ガブリアス、ゲンガー

まずBANやPICKされないので、この辺を強く使える人がパーティにいるとドラフトにも余裕ができるしパーティ全体のパワーが上がる。是非マイナー使いは頑張ってほしい。